ブログ

My Style Blog

百聞は・・・

2018/07/09(月)

こんにちわ!!
いつもフレッシュな《障がい者就労移行支援事業所マイ・スタイル大通》です(‘◇’)ゞ


本日は利用者様と一緒に【企業見学】にお伺いしてきます。


みなさん普段から紙の求人票やパソコン画面の求人票、求人誌などを拝見しこの会社がいいなぁとか、給与が安いからなぁとかいろいろ思われていることと思います。



今日はこんな言葉をお伝えします。



「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず、百行は一果にしかず」



百聞は一見にしかず、はたくさん聞くよりも、実際に見るほうがよいという意味。これは知っている人も多いことでしょう。


百見は一考にしかず、はたくさん見るよりも、自分で考えたことがよいということ、もう少し分かりやすく言えば見るだけでなく、考えないと意味がないということですね。


百考は一行にしかず、は考えるだけでなく、行動するべき、最後の、百行は一果にしかず、は行動するだけでなく、成果をださないと意味がないということになります。


つまり、聞いて、見て、考え、行動し、最後に成果を出すということですね。


個人的な話になりますが

「明日は明日の風が吹く」


と言う言葉、何もしていない見ているだけの人には好転する風は吹かないと思います。まれに吹く可能性はありますがまれかと。
※解釈の仕方により変わります


自らの道は自分(僕らと共に)で切り開きましょう!!
※スピード感をもって!!



マイ・スタイル大通
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

マイ・スタイル元町
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

^