ブログ

My Style Blog

職場適応援助者(ジョブコーチ)

2019/03/07(木)
真春ですね!(^^)!
≪障がい者就労移行支援事業所マイ・スタイル大通≫です!!
みなさん、
職場適応援助者(ジョブコーチ)
ってご存知ですか?


・障がいをお持ちの方が就職した職場に適応できるよう、ジョブコーチが職場に出向いて直接支援を行います。


・障がいをお持ちの方が新たに就職をするに際しての支援だけでなく、雇用後の職場適応支援も行います。


・就職をした当事者様に対する支援に加え、事業主や職場の従業員に対しても、職場適応に必要な助言を行い、必要に応じて職務の再設計や職場環境の改善を提案します。


・支援機関は、標準的には2~4ヵ月ですが、1~8ヵ月の範囲で個別に必要な期間を設定いたします。
支援は永続的に実施するものではなく、ジョブコーチによる支援を通じて適切な支援方法を職場の上司や同僚に伝えることにより、事業所による支援体制の整備を促進し、ご本人様の職場定着を図ることを目的としています。


簡単に言うとこのようなことをジョブコーチや職場適応援助者といいます。

全国におよそ約1000人程度しかいないとの事ですが、
【マイ・スタイル大通】
【マイ・スタイル元町】
には1名ずつ在籍しており職業選択のところから支援をしております。

自身の特性的にこれだ!!と職業選定をしがちですが【マイ・スタイル大通】【マイ・スタイル元町】
では職場適応援助者を筆頭にその初歩から始めていきます!!

企業様にとってもご利用者様にとっても便利な存在が職場適応援助者(ジョブコーチ)です!!

春から就活したいなら【マイ・スタイル大通】【マイ・スタイル元町】です!!

よろしくお願いします!!

【マイ・スタイル大通】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
011-213-1538

【マイ・スタイル元町】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
011-769-9590

過去のブログはコチラです→http://www.plusalpha-ohdouri.jp/blog.php/
^